2009年 12月 06日
レーシングボード Ferino
GIANTのサポートライダー三上さんが開発したスノースクート対応のレーシングボードが発売。
Ferino ~スノースクートボード~ : オリジナルボード Ferino (for スノースクート)
オリジナルボードを作成したいと思ったキッカケは単純で、自分が乗りたいボードを実現したかったから。 GIANTさんのサポートを受けていた頃、開発を担当されていたRoyさんと作り上げたバイクボード用レーシングボード、 このコンセプトをスノースクートで実現したいと思いました。
気持ちよ~く解ります。「自分が乗りたい」これがライダーをモノ作りに向かわせる原動力ですよね。そして、そんな気持ちで、明確なコンセプトの元で作られたモノがカタチになる。そんな「嬉しい」ナカナカないですよ。
そういうモノが良いモノ。僕はそういうモノを使ってみたい。そして作った人の想いを感じたい。これはカナリ楽しい。
サイドカーブのないFボードと細身のシェイプ。三上さんのライディングはJCGMでしか拝見した事がないんですが、あのスタイルがとても現れていると思います。Fボードが可動式のバイクボードから固定されたスノースクートでどんな感じになるのか興味津々です。
Posted at 04:21 in /snowscoot | Permalink | WriteBacks (0) Edit
2009年 12月 02日
イチゴ初収穫 2009
昨日、11月1日に今期のイチゴ初収穫!でも、5粒…。今年は収穫開始が遅れちょっと困ったちゃん。原因は自分にあるし、もう3ヶ月も前から予想して覚悟はしていたのですが、かなりガックリ。
この辺の普通な作型のイチゴは9月の上旬くらいに苗を本圃ハウスに定植するのですが、それがとても重要。定植1日の差が収穫時期には2倍以上にも変わってくる。下手すりゃ、早い作と遅い作とじゃ収穫に1ヶ月以上も差が付く。
なら、早く定植しちゃえばと思うのですが、これがナカナカ難しい。自然界では本来、イチゴは春に花が咲く(四季咲きもあるけど)モノ。花芽分化(花になる組織が形成される)には短日・低温・低栄養(窒素)状態等の条件が必要。それを人間様の都合で小細工して秋に咲かせるワケ。
良い充実した苗を作るには栄養を与えないといけないけど、花芽分化を促進するには抑えなければならない。それの両立が難しく、技術や設備にかなり影響してくる。
今年、僕は強く思うことがありその両立の為にリスクを背負って挑戦したのですが、見事に失敗…。前年より花芽分化が1週間遅れ、収穫開始が2週間以上も遅れてしまいましたとさ。
Posted at 05:44 in /other | Permalink | WriteBacks (0) Edit