2005年 11月 24日
スノースクートでビックマウンテン #2
スノースクートでビックマウンテンを滑る事が出来るかって話の続き。
この事考えていたら思い出したんだけど、4年前くらい前にフランクから「スノースクートでアコンカグアを滑ろうぜ!」とお誘いがあった(あっ、話逸れた)。僕はそれまで登山経験はなく、アコンカグアってドコよってレベルでした。知ってそうな友達に聞くと南半球最高頂だと言うし、そんなの滑る前に登れる訳がない。更に詳しく聞くと友達の友達がチャリでアコンカグアに挑戦しようとしたら入山拒否されたそうです。入山規定で一切の車両は進入禁止だそうで。そんな訳で別の山を滑ろうと言って(僕かどうかは忘れた)、別の山を探すと返事が来た(気がする)けど、そのまま何もなくお流れでした。まぁ、そんなもん。
話を戻して
滑走について
スキーヤーやボーダーを見て考えてみよう。ビックマウンテンでは垂直に近い絶壁をも滑り降りる(だけじゃないけど)。落ちる様に滑る。いや、落ちていると言っても過言ではない。
その様なライダーは身近にもいないし、会って話を聞いた事もなくビデオで拝見した事しかない。しかも、僕はスキーもスノーボードも下手。どんな技術で滑っているのか想像もつかない。それでは話は進まないので、見た目で憶測する。
Posted at 21:44 in /snowscoot | Permalink | WriteBacks (4) Edit
初滑り した
昨日、札幌国際スキー場へ初滑りに行ってまいりました。天気はそこそこ。混み具合もそこそこ。雪質もそこそこ。ストレスなく楽しんできました。
まぁ、初日なんで適当にマシン組んで適当に乗ったけど、イロイロ気が付きました。先シーズン終わりにライディングが変わりかけてきたけど、自分でどう変わったか解らなかったのか解ったし、今後のボード開発の方向性も定まったし、無意識にビビって肩かばってる(弱ちぃな)のも解った。等々。
NEWボードを傷モノにしたくはないので、念の為初日は先シーズンのボードで。ストラクチャーバリバリ入ってるボードだったので今時期の圧雪ゲレンデでは全く滑らず(レースで使えよ)、友達には置いてきぼりを食う始末。
なので、未圧雪なダスキン(深雪コース、まだ深雪じゃないけど)やらダウンヒルコースを滑りました。意外と石とか出てるところもなく規制もあんまりなかった。
朝一はこれらの未圧雪エリアはフワフワで良かったらしい。僕らは30分遅れで良いところは喰われてました。でも、僕的には散々喰われた後の軟らかいコブコブが好き。たまに硬くてヤラれる事もあるけど。
良い気になってコブばかり滑っていたので翌朝は腰から肩周りにかけて筋肉痛だったとさ。次、27日に滑りに行きます。
Posted at 10:45 in /snowscoot | Permalink | WriteBacks (2) Edit