2005年 02月 14日
HOLIDAZE 2005 エントリー締め切り!
ホリデイズが締切日の16日前に定員を超えた為、エントリーを締め切った。
TOOLATE SNOWSCOOT SITE::スノースクートホリデイズ2005開催のお知らせ
★2005ホリデイズエントリー数が定員になりました!締め切りです。
おかげさまでエントリー数が70名を超えました。以前からお伝えしていた通り大会運営のスケジュール上これにてエントリーを締め切りとさせて頂きます。
エントリー間に合わなかった人は残念!
週末の天気予報見ると微妙ですね。でも、今までのイベント晴天率100%だったって事に期待!
Posted at 18:01 in /snowscoot | Permalink | WriteBacks (0) Edit
フェーキー
後ろ向きに滑る事。実は簡単な事なんです。
コントロール方法は前向きに滑る時と一緒。要は後ろに進みながら同じ幾つかの事をすれば出来る。出来ないのはその内の何かをしていないだけ。
では、幾つかのチェックポイントと解決方法を伝授します。
- 基本原則の内足荷重出来てますか?
大抵、膝が伸びたまま真っ直ぐ両足で立ってます。そんな人は前向いて滑っている時も荷重のかけ方が
曖昧 です。
左右の荷重比は3:7や1:9とかの中途半端ではなく0:10ハッキリです。先ずは前を向いて荷重の切り替えをハッキリ出来るように練習しましょう。
曖昧のままフェーキーすると逆エッジで一人バックドロップおめでとう。 - 曲がる方向に腰を向けていますか?
曲がる時は進行方向に顔や体を向けますね。フェーキーも同じ。顔は後ろにないので代わりに腰を向ける。腹がよじれるくらい捻る感じ。左右にズラすのとは違います。んで、周りに誰もいなければ良いですが進行方向を安全確認しないといけないのでグルッと外側から後ろを向きます。すると進行方向に腰が捻じれて、上体も固定・安定して一石三鳥。
- ハンドル切れてますか?
ボートの舵取りみたいなもんです。最初のうちはは大きく切ってOK。慣れてくれば小さくてもOK。最初にスノースクート乗り始めた時の事を思い出してください。曲がる方向の手を引き捻った腰に近づける感じだと解りやすいかも。
- 力入ってませんか?
前向いて滑るのも全くもって同じですが、ライダー自身が力を使ってスノースクートを曲げる必要はありません。必要な操作をすると必ず曲がってしまうのです。ライダーは動いているスノースクートの上でバランスを取って立ち操作だけをすれば良いのです。
全て基本的なことですね。これらの事を理解して実行してください。そうすれば必ず出来ます。
出来なければ遠慮なくご一報を。フォローします。
Posted at 03:28 in /snowscoot /technic | Permalink | WriteBacks (0) Edit
変化するフォーム
今シーズンライディングフォームが変わったらしい。和田君に指摘されて気が付いた。
コブ修行の影響かと思われる。
先シーズン、SUNNボード開発テストしていた頃、どうも足元が不安定だった。足がズレル。何故かと考えてみるとボードの性能が上がった故、従来ののボードと比べると少ない角付けで横Gが掛かり、角付けが少ないという事はデッキが寝てるので足が横Gに耐えられずヅレてしまう。結局、対策見つからずシーズン終了。
今シーズンはそんな事すっかり忘れていた。あんまりターンしないでグルグル回っていたから。
47のR3(コブ斜面)で修行して切り替えしを素早く出来る様になってきた。常にフロントボードをフォールラインに向け、上体と腰を出来るだけ中心からズラさない。こんな感じで滑っていたら普通のターンにも変化が出てきた。
今まで腰を左右に落としてバランスを取っていたのを減らし、膝を入れる事で全体の動作を減らした。これで切り替えしが早くなり精度も上がった。腰も起きたので横Gにも耐えられる。こんな感じで自己分析。まぁ、和田君に言われたから気が付いたんですがね。
今の感じはカナリ調子も良くて気持ち良い。ニヤニヤして滑ってます。
やっぱ、いろんな事すると上達するね。いっぱい穴掘りしましょ。
ちなみに先シーズンはこんな感じ。でも、今シーズンの写真はまだないのです。
Posted at 03:12 in /snowscoot /sunn | Permalink | WriteBacks (0) Edit