2004年 12月 26日
NEWフレームが来た
一足早くVertick FR3のフレームが僕の手元に届いたので、早速組んで乗ってきた。
ボードはOST-523、フレームはパウダーガードなしのブラックで、ボードアタッチメントは従来タイプの発砲ウレタンとゴムブッシュ。パーツは全てコンプリートモデルと同じモノで、所謂ドノーマルという仕様で組み上げました。
フレームを最初に見てスゴク作りの良さを感じました。スノースクートに全く限りませんが、チャリでもクルマでも上手く言えないけど、しっかり作られたモノってカチッっとした感じというか、オーラというかなんか感じませんか?
組んでいくと気分良いくらい精度はバッチリ(ホントは当たり前なんですけど…)。
おかげで調整もスゴク楽チンで15分くらいで組み上げてしまいました。良いですねぇ。
そして、実際に乗ってみて感動。フレームは軽いし、パーツの組み合わせが良くてポジションが良い感じの位置に出しやすい。なんと言っても滑っていてボードの動きの良さがスゴクシンプルにダイレクトに伝わってくる。今まで乗ったモノの中で一番楽しかった。
最近グルングルン回るようになってきて気が付いたんですが、ボードアタッチメントをゴムブッシュだけでなく発砲ウレタンを併せる事で、無駄な動きを抑えて力がスゴク判り易くシンプルに伝わってきます。改めて考えさせられました。
後、ポイントはトップチューブの形状。コレも上手く言えないですが、断面は半開きの扇みたいな感じです。細身なので足の邪魔にならない形状ですが、見た目は華奢ではなく、平らな面があるのでステッカーチューンも調子良し。
フレームの歪みはホトンドなく、センターもバッチリ。ヘッドパーツの厚みの違いによって生じる段差だけ合わせれば、微調整で面が出ます。楽チンです。
このSUNNボードは従来のボードと違いベストな面出しセッティングは異なります。コレはまた後で紹介したいと思います。
写真はカメラなかったので撮れなかった。ごめんなさい。まぁドノーマルなのでカタログとまったく同じです。
Posted at 23:00 in /snowscoot /sunn | Permalink | WriteBacks (0) Edit